カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
373位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

チーズケーキを作ってみた

 
2007/12/20(Thu) Category : 料理つくってみた
この前、友人から"炊飯器でケーキが焼ける"との話を聞いたので、
今日、試しにチーズケーキを作ってみました。

材料は

クリームチーズ 200g
バター      40g
卵         3個
薄力粉     大さじ2.5
砂糖       70g

1度目の炊飯では生焼けだったので、もう1度炊飯したところ
綺麗に焼きあがりました(^^)

チーズケーキ


出来上がり

さて・・・・気になるお味は・・・。

美味い!!

しっとりとした生地に、まろやかなチーズの風味。
クリームチーズの上品な味が口の中に広がります。甘さ加減も上々。

ただ、バターが多かったらしく、少々しつこい味になってしまいました。
この点は次回の課題ということで・・・・

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Tommy Emmanuel / Angelina

 
2007/12/16(Sun) Category : 楽曲紹介


本日紹介する楽曲は、ソロギタリストTommy Emmanuelの「Angelina」です。愛する娘さんに捧げられたこのナンバー。ホッと一息つきたい時や、お休み前にどうぞ。癒されますよ。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

クリスマスツリー♪

 
2007/12/09(Sun) Category : 雑記
ツリー


クリスマスまであと二週間!ってことで自宅のクリスマスツリーの飾り付けをしました。ほぼ100均でそろえた物ですが、なかなか綺麗に出来ました。(れいによってMyウクレレ「あろは1号」と撮影。)



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ウクレレ練習

 
2007/12/04(Tue) Category : 未分類
皆さんこんばんは。昨日ウクレレが届いてから、すっかりのめり込んでいる僕Lime。本日も暇あればジャカジャカと弾いていました。

今日、練習した楽曲はプレスリーの「Can't Help Falling In Love」(好きなんだよなぁ~この曲が。)ネットでTabを見つけ、早速ウクレレでコードを引きながら歌いだした私。

わ~いず・メーン・せィ~ジャカジャカ

・・・・・・はじめは気持ちよく歌っていたものの、だんだん寂しく感じてきました・・・・・・ちょっとシンプルすぎるな。と。

そこで、シーケンサーでパーカッション、ベースギターなどを適当に打ち込むことに。波の音なども加え、出来上がったものに合わせながら、ウクレレを弾いてみると・・・・。

とっても!!これはハマりそうです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ウクレレ始めました

 
2007/12/03(Mon) Category : 未分類
みなさんこんばんは。m7add4の響きが好きなLimeです。

本日は楽器のお話を。以前にも何度かブログに書いたのですが、僕は一応楽器をやっていまして(バンドを組んでた頃もありました)エレキギター1本、アコギ1本、キーボード一台を所有していますが、今日新たにウクレレが加わりました。

ululele


(ウクレレだけではなんか寂しかったので、
DavidBenoitの楽譜と一緒に撮影。)
低価格の物を購入しましたが、なかなかイイ音色を奏でてくれます。

今日は早速、チューニングを合わせ、各ポジションの音程を紙に書き出し、お気に入りのクリスマスソングのウクレレソロ譜を書いてみました。
ウクレレの4弦は2.3弦より音が高いので、主旋律より音程の高いコード音が鳴っているところもありますが、そんなことは気にしない。楽しければよし!

まだ、コードもろくに押さえられないド初心者ですが、楽しみながら上達していけたらいいなと思っています。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Bobby Helms / Jingle Bell Rock

 
2007/12/02(Sun) Category : 楽曲紹介


みなさんこんばんは。冬のピリッとした空気が無性に好きな"冬フェチLime"です。12月に入り、今年も残すところ1ヶ月。この時期になると、街中のいたるところでクリスマスソングを耳にしますね。

こっちではジングルベル。あっちでは赤鼻のトナカイ。そっちではSleigh Ride。どこからともなく聞こえる荒野の果てに・・・・・。まぁ、何度も何度も聴かされて「いい加減にしてくれ!」と思うこともありますが(特にショッピングモール!)、僕は基本的にクリスマスソングが大好きです。

今回チョイスした曲、BobbyHelmsの「ジングルベル・ロック」は、数あるクリスマスナンバーの中でも特にお気に入りの1曲。幸福感に満ちたメロディーを聴いていると、クリスマスが待ちきれなくなってきますね♪

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ブログ再開

 
2007/12/01(Sat) Category : 雑記
おひさしぶりです。Lime&Lemonの"Lime"です。様々な事情から、約2ヶ月間ブログ更新をお休みしていましたが、ぼちぼち再開していきたいと思っています。

このブログをお気に入り登録していただいている、Spinnakerさん、五郎兵衛 風来坊さん、はむすけさん、dandy108さん、ヤセガエルさん、Sfさん。ご心配をおかけしすみませんでした。拙いブログではありますが、よろしければ今後もお付き合いくださいm(_ _)m

(追記)
この時、みなさんに温かなコメントをもらえて本当に嬉しかったです。涙が出ました。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
