カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
4685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
489位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

転移作業のお知らせ

 
2008/01/31(Thu) Category : 雑記
只今、旧ブログからの転移作業中。過去の記事に多少手を加えての再UPとなりますので、完全移植までには暫く時間がかかりそうです。期間中は、転移作業がメインとなりますが、新着記事も追い追い更新していくつもりです。

アルバム紹介で、新たに試聴コーナーを設けました。Youtubeに飛ばずとも簡単に試聴可能になりましたので、是非ご活用ください。

ライムより。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

夕暮れ時のラブソング

 
2008/01/30(Wed) Category : 楽曲紹介

夕暮れ

 

先週からImeemを始めたので、ちょっとPlaylistをつくってみました。主にAOR・ブラコン系のアーティストの楽曲から、夕暮れ時に似合うロマンチックなバラードを集めました。「他にもこんな曲あるよ~」とか「次はこれをリクエスト」とかどしどし、コメントくださいね。

 



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

はじめまして!

 
2008/01/29(Tue) Category : 雑記
はじめまして!!この度、楽天ブログから移転してまいりました、Limeというものです。お見知りおきのほどをm(_ _)m

当ブログでは、主に私Limeが、Smooth Jazz・AORなど好きな音楽の事をつらつら書いてまります。稀に、相方のLemonも更新しますので、そちらもよろしくお願いいたします。

拙いブログではありますが、皆様の音楽ライフのお手伝いに少しでもなれたら幸いです。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

驚愕の演奏!In Youtube

 
2008/01/23(Wed) Category : 楽曲紹介


癒しのソロギター特集の番外編。選曲作業中にこんな動画を見つけました。Tommy Emmanuelさんの演奏なのですが・・・・・ギターでドラムやっちゃってます。パテでギターのボディーをぱたぱた。ペグとナットの間でキンキンコロコロ。もはや大道芸の域。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Youtube ~癒しのソロギター特集~

 
2008/01/22(Tue) Category : 楽曲紹介

ハス

 

皆さんこんばんは。今日は、"Youtube~癒しソロギター特集~"と題しまして、著名なソロギタリストの楽曲から、特にメロディーの美しいものを選んでみました。全5曲、どうぞお楽しみください。(上の写真は草津夢風車付近のハス畑でとったものです。)

 

 Tommy Emmanuel / Angelina

 

Andy Mckee / Rylynn

 

Don Ross / Elevation Music

 

Antoine Dufour / Glimmer of Hope

 

Michael Hedges / Aerial Boundaries

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Youtube特集~癒し系の楽曲~

 
2008/01/21(Mon) Category : 楽曲紹介

浜辺でフリスビー


皆さんこんばんは。本日は、"Youtube特集~癒し系の楽曲~"と題して、ほんのり穏やかな気持ちになれる様なナンバーを集めて見ました。やはりSmoothJazz系のアーティストからの選曲が多いですが、そこのところはかんにんね。(上の写真は昨年のゴールデンウイークに和歌山の海で撮ったもの。レモンの影がちょっこリ写っています。)

 

 

George Winston / Longing/Love 

 

 Russ Freeman / Larry's World

 

 Acoustic Alchemy / Catalina Kiss

 

Freeman & Chaquico / Fallen Heroes

 

Yanni / Reflections of Passion

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Don Ross / Klimbim

 
2008/01/21(Mon) Category : 楽曲紹介



今週の一曲は、スーパーギタリストDon Rossの「Klimbim」です。

Don Rossは、ナショナル・フィンガーピッキング・ギター・チャンピョンシップで2回優勝経験のあるスーパープレイヤー。

わたくし、この曲が弾きたくて、楽譜を手に入れたのですが、見た瞬間諦めましたね。もう、とんでもない難しさ。(チューニングなんて下からB・F#・C#・F#・B・F#ですよ・・・・・。)

この曲は1999年にリリースされたアルバム「Passion Session」に収録されているので気に入った人は買ってね。


(追記 2008.4.15)
いまこの曲練習中です。弾けるようになるまで何ヶ月(何年かな??)かかるかわかりませんが、頑張ってます!!

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Touch / Windham Hill

 
2008/01/16(Wed) Category : New Edge
Touch: Windham Hill 25 Years of GuitarTouch: Windham Hill 25 Years of Guitar
(2001/06/05)
Various Artists

商品詳細を見る


こんばんは。本日紹介する作品は、ウィンダム・ヒル創立25周年を記念して発売された、ギターコレクションアルバム「Touch」です。

レーベル創立者のウィル・アッカーマンをはじめ、マイケル・ヘッジズ、アレックス・デ・グラッシなど、ウィンダム・ヒルを代表するアーティスト達の名演を1枚にギュっと濃縮させたこのアルバム。

私は、Russ Freeman(The Rippingtons)の「Larry's World」が聴きたいが為に購入しましたが、どの楽曲も素晴しく、結局ソロギターというジャンルにのめり込むことに・・・・・・そんな切欠を作ってくれた作品ですね。匠の手から奏でられるギターの深い響きを堪能してください。

(追記2008.4.17)
Larry's World、つまりながらも弾けるようになりました!やったね!

収録曲
01. Aerial Boundaries / Michael Hedges
02. Western / Alex de Grassi
03. The Impending Death of the Virgin Spirit / Will Ackerman
04. Larry's World / Russ Freeman
05. Who Lives Up There / Snuffy Walden
06. Pavane / Steve Erquiaga
07. Coming Home / Sean Harkness
08. On The Way / David Cullen
09. Shella's Pictures / Will Ackerman
10. Nothing's Too Good (for a friend) /Doyle Dykes
11. Turning, Turning Back / Alex de Grassi
12. Rikki's Shuffle / Michael Hedges
13. Rain Into Snow / William Coulter
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Jonathan Butler / Love Songs, Candlelight And You

 
2008/01/15(Tue) Category : 楽曲紹介




すっかり不定期更新となってしまった今週の1曲・・・・・。毎回楽しみにしてくださっている方々(いるのかな??)、ごめんなさい!!出来る限りきちんと更新していきたいと思っていますので、見捨てないでね(^^;

さて、今回紹介する楽曲は、卓越したギターの腕前と抜群の歌唱力を兼ね備えたアーティストJonathan Butlerの名曲「Love Songs, Candlelight And You」です。

まさに"ソフト&メロウ"なんて言葉がピッタリなこの楽曲。ロマンチックだけどほんのり爽やかな感覚・・・・そんな洗練された雰囲気がこの楽曲の魅力です。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Acoustic Alchemy / The New Edge

 
2008/01/14(Mon) Category : Smooth Jazz
The New EdgeThe New Edge
(1993/03/16)
Acoustic Alchemy

商品詳細を見る


昨年メジャーデビュー20周年を迎えた、SmoothJazzバンドAcoustic Alchemyが1993年にリリースした作品。ギターデュオ期(GRP期)のアルバムです。

便宜上"SmoothJazz"のカテゴリーに入れましたが、そのサウンドはヒーリング・ミュージックに近いものがあります。リラクゼーションBGVに使われていそうな心地よい楽曲が多数収録されており、大変聴き易く、作業用BGMとしてもお使いいただけます。

収録曲
01. Oceans Apart
02. Notting Hill Two-Step
03. Slow Ride Home
04. Cool as a Rule
05. Santa Cafe
06. Arc-En-Ciel
07. London Skyline
08. Liaison
09. Until Always
10. Rive Gauche
11. Act Of Innocence
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ご挨拶

 
2008/01/04(Fri) Category : 雑記
ゆきだるま


新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。


上の写真は、小学生の妹が作った雪だるま。僕がせっせと雪かきをしている横で、せっせとこれを作っていました。

僕が12の時に生まれた彼女も今では、小学校の高学年生。口が達者になり、憎たらしいことも言ってくるようになりましたが、「冷たい冷たい(><)」といいながら、雪だるまをつくっている姿を見ると、
ホント可愛いヤツめ。とつくづく思います。

こんな兄バカLimeですが、今年もよろしくお願いします。


(追記2008.4.16)
妹も早小学6年生。身長は160センチ近くまで伸び、母親を抜きました。もしかして俺も抜かれるかも??(汗)


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
