カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
2507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
322位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

サマー・クルーズ ~リゾートミュージック集~

 
2008/05/31(Sat) Category : 楽曲紹介
palm


こんにちは!本日は、夏のクルージングにピッタリなプレイリストを作ってみました。

数あるSmooth Jazzの楽曲から、リゾート感溢れる爽やかなナンバーばかりを集めた、今回の楽曲集。願わくは、ハワイ、バハマ、はたまたサントロペなどのリゾート地で。・・・・・・って無理だよなぁ。だってお金ないもん。

summer cruising ~in a resort~
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Pretty Maids / Sin-Decade

 
2008/05/29(Thu) Category : HR・HM
SIN‐DECADESIN‐DECADE
(1992/03/26)
プリティ・メイズ

商品詳細を見る


こんばんは!久々に酔っ払っているライムです。

本日は(酒の勢いを借りて)メタルのディスクレビューをおこなっちゃいましょう!紹介する作品はデンマーク出身のメタルバンドPretty Maidsの「Sin-Decade」。僕がまだ血の気の多い悪がきだった高校時代にもっともよく聴いていたアルバムです。

このアルバムは彼らにとって起死回生の1枚となった作品なんですよね。前作「Jump A Gun」が、出来の良さにも拘らず売り上げが伸び悩み、世界のレコード会社の支持が得られなかったため、結局Deep Purpleとの夢のアメリカツアーは暗礁にのりあげる事に・・・・・。

この出来事は、アメリカ進出を予てからの目標にしていたバンドにとって大きな悲劇でした。さらに不幸は続き、メンバーが次々と脱退・・・・残ったのはボーカル、ロニー・アトキンスと、ギターのケン・ハマーの二人だけに・・・・・。そんなバンド崩壊の(崖っぷちの)状況下から作り出されたのが本作「Sin-Dacade」なんです。

この作品を聴くと、残された2人の意地と努力が伝わってきます。とにかく楽曲の出来が素晴しいんですよね。全曲シングルカットしてもおかしくないほどのクオリティの高い楽曲が所狭しと並ぶ名盤!キャッチーで硬派な正統派メタルソングでメタルファンの心を鷲掴みにし、爽やか&ほのぼの系ポップチューンで女性ファンも獲得。

ただ、このアルバムの唯一の欠点は、ジョンサイクスのカバー#11を収録してしまったこと。この曲の出来が良過ぎるため、他の楽曲の印象が薄くなってしまうんです。クオリティの高いオリジナルをこさえたにも関わらず、締めが飛び抜けて良いため、アルバムを聴き終わったあと「#11」しか思い出せないなんて事になるんです。アルバム中盤辺りに持ってくればよかったのかもね・・・・・・。

収録曲
01. Running Out
02. Who Said Money
03. Nightmare In The Neighbourhood
04. Sin-Decade 
05. Come On Tough, Come On Nasty 
06. Raise Your Flag 
07. Credit Card Lover
08. Know It Ain't Easy 
09. Healing Touch 
10. In The Flesh 
11. Please Don't Leave Me

ちょっと試聴のコーナー。
Know It Aint Easy - Pretty Maids
Raise Your Flag - Pretty Maids
PLEASE DONT LEAVE ME - PRETTY MAIDS
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Smooth Jazzでちょっと贅沢な時間を。

 
2008/05/28(Wed) Category : 楽曲紹介
bar

いらっしゃいませ。「Lime's Bar」へようこそ。
ほそぼそとした小さなバーですが、お客様が寛げる快適なお店作りをモットーにしております。今宵も心行くまでグラスを傾け、ゆっくりしていってください。

おや・・・・。BGMに興味をもたれた様で。今夜は特に蒸しますので、爽やかなSmoothJazzのナンバーを集めてみました。では、ごゆっくりお楽しみください。

one Summer Humid night in Japan 2
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

The Best of David Benoit 1987-1995

 
2008/05/25(Sun) Category : Smooth Jazz
The Best of David Benoit 1987-1995The Best of David Benoit 1987-1995
(1995/10/24)
David Benoit

商品詳細を見る


素敵なおじさまDavid BenoitのGRP期のベストアルバム。

1987年から1995年の間にリリースされた作品の中から選りすぐった至宝のナンバーに、未発表曲2曲を加えた豪華盤。べノアは作品数が多いのでどれから買えばいいのか分からない!という方へ特にオススメします。リリカルで、ロマンと躍動感溢れるサウンドを是非お試しあれ!


収録曲
01. Drive Time
02. Every Step of the Way
03. Cast Your Fate to the Wind
04. Searching for June
05. M.W.A. (Musicians With Attitude)
06. Linus and Lucy
07. Kei's Song
08. Key to You
09. Freedom at Midnight
10. Still Standing
11. Wailea
12. Letter to Evan
13. Urban Daydreams
14. Mediterranean Nights

チョット試聴のコーナー
Every Step of the Way - David Benoit
The Key To You - David Benoit & David Pack
Keis Song - David Benoit
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Jane Wiedlin / Rush Hour

 
2008/05/22(Thu) Category : 楽曲紹介


昨日、「Dreaming Of You」を紹介する際、"心が結ぼれている時に聴くといいよ~"などと書きましたが、実は凹んでいたのは僕自身だったんですよね。レモンと些細な誤解から喧嘩になってしまって(苦笑)

でも、無事に仲直りが出来てホッ・・と安心。晩飯に作ったロコモコも美味しく出来たし、部屋の掃除も出来たし今日は良い1日だったな。

ということで、今日はハッピーな気分になれる、こんな楽曲をチョイスしました。明日も爽やかに「Rush Hour」へくりだしましょう♪
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Brian Culbertson / Dreaming of you

 
2008/05/21(Wed) Category : 楽曲紹介


お久しぶりです(汗)ここのところネタ切れでさぼりがちになってました。

本日紹介する楽曲は、僕のイチオシのスムースジャズ・アーティスト、
Brian Culbertsonの「Dreaming Of You」です。

2005年にリリースされたアルバム「It's On Tonight」に収録されていたこのナンバー。"満天の星空を眺めながら、大切な人を想い描く"なーんてシチュエーションにぴったりだと思いません??

自分の気持ちを正直に伝られず、結ぼれている時。そんな時は、夜空の星を眺めながらこの曲を聴いてみてください。きっと、心の靄が晴れ、素直になれる力が湧いてきますよ♪
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Nils / Ready To Play

 
2008/05/17(Sat) Category : Smooth Jazz
Ready to PlayReady to Play
(2007/01/23)
Nils

商品詳細を見る


2重投稿していた記事を、一つ削除したら両方消えた。。バックアップしてなかったから、1から書き直しかよ(泣)

本日紹介する作品は、スムースジャズギタリストNilsさんが2007年にリリースした3rdアルバム「Ready To Play」。前作「Pacific Coast Highway」がなかなかの良盤だったので、購入しました。

前作とあんまり変わりないな・・・・ってのが正直な感想。Westcoastの香りたつギター・オリエンティドなSmoothJazzで、夕暮れ時に海沿いの道を走りながら聴くのに最適かと・・・・・。

同系統のアーティストとしては、ノーマン・ブラウン、ジョイス・クーリングさん辺りが挙げられますが、ブルージーで渋みのあるフレージングがこの人の持ち味ですね。スムースながらも、多少泥臭さを感じる「Nils節」。

スムースだけじゃ物足りない!ブルージー過ぎるのは演歌ぽくて苦手。そんなあなたにオススメの作品です。

収録曲
01. Ready to Play
02. Just Smile
03. Catnap
04. Midnight Breeze
05. Sunrise on Sunset
06. You Gotta Be
07. Dreamin'
08. My Girl
09. Hi Five
10. Only You
11. Hurry Up & Wait
12. Last Night

ちょっと試聴のコーナー


 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Kilauea / Antigua Blue

 
2008/05/14(Wed) Category : Smooth Jazz
Antigua BlueAntigua Blue
(1991/04/30)
Kilauea

商品詳細を見る


皆さんこんばんは!本日紹介しますのは、スムースジャズバンド、
Kilaueaが1991年にリリースしたデビューアルバム「AntiguaBlue」です。

収録曲全てラスフリーマンの書き下ろした楽曲であり、また、Brandon Fields、Steve Reidを始めリッピントンズのメンバーが参加していることから、"忘れられたリッピントンズのアルバム"などと呼ばれる本作「AntiguaBlue」。

ラスが他のアーティストへの提供用に書き溜めた楽曲の中、使われなかったものを集めたとのことですが、なかなか魅力的な楽曲が詰まっています。(#1はビルボードのコンテンポラリージャズ・チャートでTop10入り。)サウンドはLAスタイルのFusionといった感じ。「Tourisut In Paradise」、「Kilimanjaro」の頃のRippingtonsが好きな方にオススメです。

なおこのバンド、Kilaueaはアルバム数枚を残し97年に解散。リーダーのDaniel Hoはソロに転向し、グラミー賞のハワイアンミュージック部門で2006、2007、2008年と3年連続受賞という偉業を成し遂げています。人生なにがあるか分かりませんね。

収録曲
01. Adventure Highway
02. Antigua Blue
03. The Love Goddess
04. Isle Of Lucy
05. One Romantic Evening
06. Barbados
07. Pirate's Cove
08. On The Edge Of Reality
09. Sunrise In La Jolla

ちょっと試聴のコーナー


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Youtube特集~ハードロック界の女性達~

 
2008/05/12(Mon) Category : 楽曲紹介
皆さんこんばんは!本日はYoutube特集「ハードロック界の女性達」をおおくりいたします。

ハードロックの紅一点。カラスの中の1羽のハト・・・・・・。男勝りのパワーと、美貌を兼ね備えた彼女達の姿。とくと御覧あれ!

ワシのお気に入りは、Vixenのジャネット・ガードナー(ボーカル)さんと、Heartのナンシー・ウィルソン(ギター)嬢。いやぁ~セクシーですな


Vixen / How Much Love



Lita Ford / Gotta Let Go!



Femme Fatale / Waiting For The Big One



Heart / Never

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

カラオケ・・・・・orz

 
2008/05/11(Sun) Category : 雑記
こんばんは。今日は連れのレモンと久々にカラオケへ行ってきました。

わたくしライム、歌うのは大好きなんですが、カラオケに行く度にちょっと肩身の狭い思いをするのです。持ち歌があまりにも少なすぎて

もともと流行歌ってのには疎い方ですし、なんせ普段聴いている音楽がスムースジャズやFusionといった歌のない(インスト)モノばかり。歌詞がないので、当然カラオケにありません

高校生の時は、周りにメタルファンが大勢いたので、メタルの曲を演歌風に歌って笑をとっていましたが、今は理解してくれる人は皆無。「うっせーヘンな演歌だな。」と言われるのが落ちです

なので、レモンとカラオケへ行くと、大概、彼女の好きなNEWS(ジャニーズ)の曲を二人で歌っています。彼女がいつも聞いているので、僕も自然に歌詞を覚えてしまいました。ホント冴えない男ですよワシは

スムース・ジャズ、Fusionファンの皆様。カラオケ行って何歌ってます??まさか、シャカタク・・・とか。「フライ・トゥ・ザ・ナーイッ♪」



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

YoutubeちょっとHなPV特集(1)

 
2008/05/10(Sat) Category : 楽曲紹介

みなさんこんばんは!昨日紹介したグレゴリアスの「YMCA」見ていただけましたか?まだの人は、是非御覧になってください。笑い死にしそうになりますから。

本日は、”YoutubeちょっとHなPV特集”をおこないたいと思います
ココロもカラダもHOTになる傑作PV3本。ごゆっくりお楽しみください!(一応、青少年有害指定にさせていただきます。回覧注意!)

では、Let’s Gooo!


Fountains of Wayne / Stacy's Mom
これほど演奏シーンが邪魔に感じるPVがあるでしょうか。ブラを外す後姿に(; ・`д・´)…ゴクリ…


SABRINA SALERNO / BOYS
これは結構有名かも。見えそうで、見えない・・・・・・・って見えてるやんけ!(汗)小麦色の肌がセクシー。いや、肌じゃないか・・・・。


Eric Prydz / Call Me
僕のイチオシはこちらのPV。しなやかに丸みを帯びたボディライン。やわらかくもハリがありそうなヒップ。たまんないっす・・・・。


さて、身体共に適度に温かくなったところで、今日はおしまい。明日もよい休日を。さようなら♪

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

悶絶・・・笑い死に注意。 面白カバー曲(8)

 
2008/05/09(Fri) Category : 面白カバー曲集


みなさんこんばんは!本日ご紹介する面白カバーは、Gregoriusの「YMCA(NMKY)」。

僕、これ見て泣きましたよ。あまりにもバカらしすぎて。。とにかく見ていただきたいのですが、その前に一言いわせてください。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

グレゴリアス。あんた変態だろ。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

発芽から3週間

 
2008/05/08(Thu) Category : 植物栽培記

ひまわり 5/8

先月18日に発芽した向日葵の今の様子。3週間の間に、こんなに大きくなりました。この写真ではわかりにくですが、一番奥の向日葵だけ他のと伸びが違います。全て同じ種を植えたはずなのになぁ・・・・。

向日葵が発芽した頃に種を蒔いた、コスモスとブルーサルビアも順調に大きくなっています。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Smooth Jazzでちょっと贅沢な時間を。

 
2008/05/06(Tue) Category : 楽曲紹介
i23


皆様こんばんは。ゴールデンウィークも今日で終わりですね。”また明日から普段の生活に逆戻り・・・・”そんなことを考えて、ちょっとブルーな気持ちになっているライムです。

さて、本日はSmoothJazzのコンピを作ってみました。
日本の湿気ムン・ムンな夏の夜を、爽やかに・・・・・・をテーマに選曲した今回のSmoothJazzコンピ。お酒でも飲みつつ、まったりと聴いてくださいませ。

上の素敵な画像はコチラのサイトからお借りしました。ありがとうございます。



 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Earl Klugh / The Spice Of Life

 
2008/05/03(Sat) Category : Smooth Jazz
Spice of LifeSpice of Life
(2008/04/29)
Earl Klugh

商品詳細を見る


先月29日に発売された、スムース・ジャズ系ギタリストEarl Klughの新譜。
バンド体制の作品としては1999年にリリースされた「Peculiar Situation」以来9年ぶりのニューアルバムです。

1976年のデビューから、いつの時代も心地よいオンリーワンな音楽を聴かせ続けてきたアール・クルー。”アール・クルーに駄作なし!”とはファンの間でよく謳われている言葉ですが、本作「The Spice Of Life」も実に素晴しい作品に仕上がっています。ほんと、この人はファンの期待を裏切りませんね。

ハイレベルな伴奏の合間を、まるで糸を紡ぐかのように丹念に演奏されるガットギターの音色は素晴しいの一言。適度にオーケストレーションされた穏やかな楽曲が多く、リラックスタイムや海や山へのレジャーのお供に最適な作品です。

聴いてると幸せになれる。そんな音楽。




 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback1
 
 

Jay Soto / Stay A While

 
2008/05/02(Fri) Category : Smooth Jazz
Stay a WhileStay a While
(2007/05/29)
Jay Soto

商品詳細を見る


こんばんは。本日は、スムースジャズ・ギタリストJay Sotoさんの
Stay A While」をご紹介いたします。試聴コーナーも設けていますので、是非見ていってくださいな♪

アントニオ・バンデラスとコリン・ファレルを足して二で割ったような濃い顔立ちで、ノーマン・ブラウンライクなギタープレイを聴かせるおじさん。控えめなプレイを聴かせるアーティストが多いスムース・ジャス界の中では、わりかしバリバリ弾く方ですね。

このアルバム「Stay A While」は、2007年にリリースされた2nd。Michael Lington、Jeff Lober、Euge Groove、Paul Brownなど有名どころをゲストに招き、キレのよいスムースジャズを聞かせてます。ノーマン・ブラウン、ジョイス・クーリングあたりが好きな人は気に入るかもしれません。

癖の無い(僕好みの)メロディーラインを持つ楽曲が多く、ギターテクもばっちり。ゴールデンウィークのドライブのお供に是非どうぞ!

収録曲
01. Stay A While
02. Just Like That
03. Make It Happen
04. Love Has Found A Way
05. Slammin'
06. Grooveland
07. Midnight Drive
08. Daydreamin'
09. Holding On
10. Send One Your Love
11. City Slicker
12. Jaywalking

ちょっと試聴のコーナー



 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Dotsero / West of Westchester

 
2008/05/02(Fri) Category : Smooth Jazz
West of WestchesterWest of Westchester
(2000/10/10)
Dotsero

商品詳細を見る


みなさんこんばんは!今日は、お気に入りのCDを紹介したいと思います。本日ご紹介するのは、スムース・ジャズバンドDotseroの「West Of Westchester」。

試聴コーナーも設けてあるので是非見ていってくださいね!

スムース・ジャズ界では、珍しくバンド体制をとっているDotsero。構成員はStephen Watts(サックス)、Michael Friedman(ベース)、David Watts(ギター)の3名。日本での知名度は?ですが、RippingtonsやSpyro Gyra系のスムースジャズを聴かせるバンドとして、アメリカではそこそこ人気があるようです。

本作「West Of Westchester」は、プロデューサーにリッピントンズのRuss Fremanを向かえ、2000年に発売された作品。同時期に出たRippingtonsのアルバム「Life In The Tropics」とサウンドがにていますね。広がりのあるサウンドスケープと多彩な音使いで、飽きのこない作品に仕上がっています。

都会の夜景に映えそうなスマートな楽曲が多いので、夏場のナイトドライブにぴったりですよ。

収録曲
01. Westchester Lady
02. Lodo Mojo
03. Then There Was You
04. Shoulder Step
05. Off Shore
06. Two of a Kind
07. Late at Night
08. When We're Together
09. Welcome Home
10. Staring at the Ceiling
11. This Is How It Should Feel

ちょっと試聴のコーナー

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

変な収集癖。

 
2008/05/01(Thu) Category : 雑記
お酒を飲みながら、アマゾンで生活雑貨を物色していたら、こんな時間になってしまいました。

母親に似て、細々した生活雑貨を集めるのが好きなんですよね。特に芳香剤と掃除用洗剤・・・・・・。この2つは、もう要らないと解っていてもついつい買ってしまいます。

掃除用洗剤なんか10種類ちかくあるんですよ・・・・・。回りの同年代の男で、こんなやつは僕しかいません(汗)

10種類もどう使うかと言うと、シャンプーや歯磨き粉、香水などと同じで、その日の気分で使い分けるのです。「今日はABCクリーナーを使おう。今日は100均のものだな・・」とか。


今は、Snuggleの芳香剤を纏め買いしようか検討中。なかなか売ってないから買っちゃおうかな。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
