カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
373位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

Patrice Rushen / Forget Me Nots

 
2009/04/30(Thu) Category : 楽曲紹介


Patrice Rushenのヒット曲「Forget Me Nots(邦題:忘れな草)」。四半世紀以上前、1982年のヒット曲でございます。この曲は、なんといってもフレディー・ワシントンのベースラインが最高で、私もチャレンジ中なのですが、なかなか上手く弾けません・・・・・・もっと簡単な曲から始めるべきでしょうかね(-ω- ?)

ちなみに、ジョージ・マイケルの「ファースト・ラブ」では、この曲がサンプリングに使われてます。意外と気付いていない人が多いんじゃないかな。こちらもいい曲なので、あわせてチェックしてみてね♪ではでは。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Kohala / Kohala

 
2009/04/27(Mon) Category : World music
KohalaKohala
(2003/07/01)
Kohala

商品詳細を見る


ハワイ島発の"おじさまギター・デュオ"Kohalaのデビューアルバム。

アコースティック・ギター3本だけという究極シンプルなサウンドながらも、ロマンと安らぎに満ちた素晴しい作品です。特筆すべき点は、ハワイの穏やかな風土、陽気な雰囲気をギターで如実に表現しているところ。

風になびく椰子の木や、太陽の光を浴びて輝く海、気持ちよさげに揺れるハンモック・・・・・そんなイマージュがあなたの頭にもきっと浮かんでくるはずです。ナチュラルなサウンドに身を任せ、リラックスしてください。かなりお勧めのアルバム。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

George Michael / Outside

 
2009/04/23(Thu) Category : 楽曲紹介


法律の世界には「疑わしきは罰せず」という言葉がありますが、現行犯逮捕となればもうしかたありませんね。泥酔もしていたようですし、不起訴処分となると思いますが、アイドル生命は終わったかもしれません。一寸先は闇とはまさにこの事。

この事件の話を聞いて、僕の頭に最初に浮かんできたのは、この曲でした。残念なことに(?)、第二のジョージ・マイケルではなかったようですが・・・・・。

今日の、晩御飯はグリーンカレーでした♪食べた後にんにく臭~くなるのが玉に瑕ですが、とっても美味しいですよ!!でも胃がもたれて、ジョギングの時苦しかった(つд`)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Bass Extremes / Stan The Man

 
2009/04/23(Thu) Category : 楽曲紹介


こんばんは。本日は、Bass Extremesのライブ動画を紹介します♪

Bass Extremesとは、Victor WootenとSteve Baileyの凄腕ベーシストが組んだベースギター・デュオ。"ベース・エクストリームス"という名前さながら、ベースギターの可能性を(半ばキ○ガイじみたまでに)追求したグループであります。

メロディーをとるウッテンのベース捌きも相当凄いのですが、ベイリーは凄いを通り越して、もはや変態だとしか思えませんね。誰が、六弦ベースをフレットレスにして、ナチュラル・ハーモニクスで弾こうなどと考えるでしょうか。

世の中には、ギターで動物の鳴き声を表現したり、ピアノの蓋を開けて弦をそのまま指で弾いたりする変わり者もいますが、そのくらいの探究心がないと一流になるのは難しいのかもしれませんね。


今日のライムの1日(つまらないものなので見たい人だけ読んでね。)
朝、7時起床。午前中1コマ、午後1コマ。夕食は鰯缶、チョコパン、バナナ、ヨーグルト、サラダ(とんでもない組み合わせだ・・・・)。

21時から1時間のジョギングのあと、1時間彼女と電話。スプリッアーを飲みながら、のんびりブログを書く。暇な1日でした。

スプリッアーの作り方:グラスに白ワインを3分の1位までいれ、炭酸水を注ぐ(僕はキリンのスパークリング・ウォーターを使います)、レモン汁を少量たらし軽くステア。手軽に出来て、なかなか美味しいカクテルです。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Philip Bailey & Phil Collins / Easy Lover

 
2009/04/22(Wed) Category : 楽曲紹介


先日、約3年ぶりに坊主にしてみたのですが、いざ鏡の前に立って刈りたての頭をみたところ、3年前に比べて明らかにおでこが広くなっていました(汗)特にそれを実感したのが、いわゆるM字部分。こしが無くなり産毛化しているではないですか!!

僕の父親はリアル磯野波平なので、いつか俺も・・・・とは思っていたものの、20代の前半でその時が訪れるとはまったく予測していなかった事。5年後にはフィル・コリンズ級になっているかも・・・などと考えると、ちょっと恐ろしくなってきますね。

以前、友人に「○○(僕)は外人顔だから禿げても似合うよ。ジャンレノみたいに。」といわれたこともあり、また、「確かに俺って禿げても変じゃないかも・・・」などと密かに思っていたけど、やはり髪が無くなっていくというのは寂しいものです・・・・・・・・。今日から毎日、鰯食べよっと。

さて、ライムの今日の1日。

朝9時起床。朝食ヨーグルト、バナナ、コーヒー。午前中は、家の掃除をし、余った時間で雑誌や、Youtubeを見たりする。

昼食、スパゲティートマトソース。買い置きしていたパスタが、まるで素麺のように細い麺でビックリ。午後中、2コマ。寝不足のせいか、大半はうつらうつらしていた。

晩ご飯は、キャベツ、納豆、卵、豆腐、鯖の水煮。筋トレ後、9時から一時間のジョギング。平凡な1日でした。

上に貼ってある楽曲はPhilip Bailey&Phil Collinsの「Easy Lover」。男は髪型や服装じゃねぇ!生き生きした顔が大切なんだ。フィルを見て、そう感じたライムでした。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Tim Bowman / Smile

 
2009/04/21(Tue) Category : 楽曲紹介


えーっと・・・・こんばんは。スプリッツアーを飲みながら、アメリカ滞在ルポなどを読んでいたらすっかり遅くなってしまいました。まぁ、明日は午前中休みだからいっか(^ω^)そんな風に適当に生きていると、いつかバチがあたりそうですが、今は気にしない。

そんなライムの今日(月曜日)の1日。

朝7時半起床。よく眠ったにも関わらず、前日からの目の充血が良くなっていない。(これは多分、土曜日に父親がきてタバコをスパスパすっていたから)タバコを止めると煙に弱くなるってホントですね。あと太るのもホントです。僕は5キロ太りました。

午前中、授業1コマ。昼食後(豆腐、納豆)、30分間のシエスタ。午後2コマ。夕食、アボガド、ベーコン、玉ねぎのサンドイッチ。

午後9時から一時間ジョギング。途中で雨が降り始める。10時~レモンと電話、些細なことでもめ2時間話すことに。

今日のBGMは、Tim Bowmanの「Smile」。Tim Bowmanはジョージ・ベンソンやノーマン・ブラウンを彷彿とさせるギタリストで、キレのある音と西海岸ぽいサウンドがお気に入りです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

George Michael / Faith

 
2009/04/19(Sun) Category : 楽曲紹介


何かとお騒がせな人物ジョージ・マイケル。公衆トイレの一件があり、自らがゲイであるとカミングアウトし、世界中の女性ファンを泣かした彼ですが、先日Wham!時代のPVを見ていたら、もうこの頃すでにゲイゲイしさ全開で思わずくすっときてしまいました。一般人の目は誤魔化せても、ゲイの友人からあちらのディープな世界を教わった僕の目は誤魔化せません。僕自身、その気は無いのでHなことは皆無でしたが・・・・・。

このPVでのジョージは、短髪&ヒゲ&レザー。そしておしりのアップから曲が始まります。当時、これを見て「んん??ジョージまさか・・・・?」なんて思われた方はどのくらいいたのでしょうか・・・・?ところでこのPVでの彼はとてもカッコイイですよね♪
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Michael Bolton / How am I supposed to live without you

 
2009/04/16(Thu) Category : 楽曲紹介



今夜は、ちょっとしんみりするバラードをご紹介いたします。
この楽曲、How am I supposed to live without you(長いタイトル・・・)はマイケル・ボルトンが1989年にリリースしたアルバム「Soul Provider」に収録されていたナンバーで、グラミー賞を獲得した楽曲であります。ちなみにグラミー賞の会場でみせたケニーGとの掛け合いは大変素晴しいものでした。

君を失った今、一体僕はどのように生きていけばよいのか・・・・・君が居ないと死ぬ!などというストレートな表現はさすがアメリカ人といったところでしょうか。ところで、この人、短髪の方がカッコイイと思いません?

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ワン・ファイン・デー

 
2009/04/12(Sun) Category : 雑記

今日は、レモンと電車に乗り和歌山へお花見にでかけました
すでに葉桜となっているのが多かったものの、ビールをちびちびしながら、ぼっと桜を眺めていると、幸せだなぁ~と感慨ぶかくなってしまいました。(僕はのんびりとお花見をするのが好きです。)

お昼ごはんは、のら屋(おうどんのお店)で天ぷらと、ぶっかけうんどんを。晩は、昔よくいっていた焼き鳥屋で。ブックオフに寄りジャミロクワイのCDを買い帰宅。文句の付け所がないほど良い1日、ワン・ファイン・デーでした。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

久々の更新!

 
2009/04/11(Sat) Category : 未分類
お久しぶりです。長らくほったらかしにしてしまい、すみませんでした。個人的な事情で、数ヶ月も更新が出来ませんでしたが、ライム、レモン共々元気にしております。ご心配をおかけしました。今後の見通しとしては、週1回の更新を目指したいと考えております。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
