カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
4308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
459位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

Fattburger / Good News

 
2009/05/31(Sun) Category : 楽曲紹介


今日は久しぶりの好天だったので、自転車で近所をぶらぶらとしてきました。公園やブックオフを巡り服屋でTシャツを買って帰宅。日課の筋トレとジョギングのおかげで脱メタボを果たしたので、黒い無地のTシャツにしました。(無地Tをかっこよく着こなすには、それなりの筋量が必要!)

さて、サイクリング中に聴いていたのが、サンディエゴ発のスムース・ジャズ・バンドFattburgerの名曲「Good News」。R&Bを基調とした最近のスムース・ジャズもいいけれど、こういったLAスタイルのフュージョンもなかなかGoodですよね♪

スーパーのBGMなんてバカにされることも多いですが、実はそのスーパーっぽさが、またツボだったりするんです・・・・・理解者はきっといる!はず。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Jim Adkins / City Streets

 
2009/05/31(Sun) Category : Smooth Jazz
City StreetsCity Streets
(2008/04/22)
Jim Adkins

商品詳細を見る

スムースジャズ・ギタリストJim Adkinsの4thソロアルバム。
系統としてはジョイス・クーリング、ノーマン・ブラウンあたりの西海岸系のギタリスト。少々野暮ったいフレーズもあるものの"王道派スムースジャズ"といった感じで大変聴き易く、スムース・ジャズ入門書としてもお薦めできる作品です。ラジオフレンドリーな楽曲と、マイルドなギタートーンがGood♪今年の夏はこれで決まりですかね。視聴は米アマゾンで。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ブリトニー&ジェーン

 
2009/05/20(Wed) Category : 雑記
今春からベースギターを新たに始めた、ライム。叫びたくなるほどの指の炎症もおさまり、だんだんと弾くのが楽しくなってまいりました。最近マスターしたのは下の2曲。ジェーンさんの楽曲は単純にルート弾き。ブリトニーの曲では「プル」を覚えました!(・∀・) 




ベース関連の話題をもう一つ。去る5月15日、スムースジャズ界の人気ベーシスト、ウェイマン・ティスデイル氏が亡くなられました。(享年44歳)ご冥福をお祈りします。



 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Fair Warning / Burning Heart

 
2009/05/14(Thu) Category : 楽曲紹介



Youtubeを見ていたらとっても懐かし~い曲を発見!ドイツ発のハードロックバンド、Fair Warningの(たしか)2ndアルバムに収録されていた名曲「バーニング・ハート」。

この曲は、高校2年生の時付き合っていた彼女のお母様から、紹介いただいた楽曲であります。まぁ、このお母さんという人は、彼女に内緒で僕を連れ回したり、夕暮れ時の海で「ダンナと別れて、もいちど燃えるような恋愛がしたいわ!」などとぼやいたり、僕と彼女が別れた時に「あなたに会えなくなると思うと寂しくて涙が出るわ・・・・」などと言ったりと、今思い返してもかなり変わった人でしたが、ロックのことに関してはいろいろと教えていただきました。ホントありがとうございました

さて、久しぶりにこの曲を聴いて思ったのは、これジョギングの時に聞いたら最高かも?ってこと。「熱き血潮が、己の魂に火をつける」なんて言われちゃ、そりゃスピードアップしちゃうよね

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Carl Anderson / Fantasy Hotel

 
2009/05/13(Wed) Category : AOR
Fantasy HotelFantasy Hotel
(1992/05/26)
Carl Anderson

商品詳細を見る


本日の午後は、しばらく空き時間があったので、近くの公園まで日光浴に行ってきました僕は色白なうえに腕毛が異様に濃いため、多少日焼けをしていないと半袖になるのが恥ずかしいのです・・・・。胸なんかは全然生えてないのだけどね

それで、芝生の上にレジャーシートをひき、サングラスをかけてゴロンとしながら聴いていたのが、故カール・アンダーソンが1992年にリリースした「Fantasy Hotel」。前作に引き続きプロデュースはリッピントンズのRuss FreemanとAndre Fischerが担当しています。

全体的に軽快な楽曲が多く夏場の午後~夕方のドライブなどに最適なのではないでしょうか。ライト&メロウなAORや、軽めのブラック・コンテンポラリー・ミュージックがお好きな方に是非聞いてもらいたい作品。個人的にお気に入りの楽曲は#1.6.7。特に1曲目「I Will Be There」はナチュラルサウンドとロマンチックな歌詞が印象的な楽曲でAORファンならグッとくること間違いなし!

【ちょっと視聴コーナー】

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

巾着袋をつくったよ。

 
2009/05/10(Sun) Category : 雑記
巾着袋


今週末はレモン宅で、裁縫をしました そのとき作ったのが上の巾着袋。ミシンを使うのは、中学のとき以来約10年ぶりのことでしたから、かなりの部分で彼女に助けてもらいました。返し縫のなんと難しいことか!!

ところで、水玉柄は好きだけど、もっているところを他人に見られるのは恥ずかしいかも・・・・。とくに僕は、胸囲1メートルもあるゴツい人間なもので
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

RIPPINGTONS / BRAVE NEW WORLD

 
2009/05/08(Fri) Category : 楽曲紹介
http://www.youtube.com/watch?v=pI-SYPASyJA
埋め込み不可になっていたので、URLを貼っておきました。

The Rippingtonsの名曲「Brave New World」。日課のジョギング中によく聴く楽曲です。このイントロが流れてくると、顔がきりっとして俄然ペースが速くなりますね。まぁ、曲が終わる頃にはバテているわけなのですが・・・・・(汗)

僕はいつも小さな川沿いを1時間かけて7キロほど走ったり歩いたりしているのですが、魚なんかが泳いでいていつも比較的楽く運動できています。

ついこの前から、水辺の岩の上に、カルガモの親子が住み着きはじめたらしく、親カモが、小さな子カモに餌をあげている姿を見ていると、とても癒されます。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

買い物に行ってきました。

 
2009/05/06(Wed) Category : 雑記



ゴールデンウイーク最終日の今日は、ちょっと足を延ばして遠くのブッ○オフまで行ってきました。

本日、購入したのは故カール・アンダーソンの「Pieces Of A Heart」と、スパイスガールズの「Forever」の2枚。

「Pieces Of A Heart」はラス・フリーマンがらみで前から欲しいと思っていた作品。スパイスガールズの方は「If You Wanna Have Some Fun」が聞きたくなったので・・・・・・

実はスパイスガールズやブリトニーとかも好きなライムです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
