カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
373位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

スーパ・パフォーマンス!

 
2009/09/30(Wed) Category : 楽曲紹介


全盛期のマライヤ・キャリーのライブ。いやぁ、すごいと言うよりも、”凄まじい”と表現したほうがいいかもしれませんねぇ・・・・・・。マライヤの天賦の才能と、人の歌声の持つ底知れないパワーをひしひしと感じました。こんな風に歌えたらさぞ気持ちいいでしょうね。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Alphonse Mouzon / The Survivor

 
2009/09/17(Thu) Category : Smooth Jazz
The SurvivorThe Survivor
(1993/02/16)
Alphonse Mouzon

商品詳細を見る


元Weather ReportのドラマーAlphonse Mouzon(アルフォンス・ムーゾン)が1992年にリリースした通算19枚目のリーダー作「The Survivor」

参加ミュージシャンは、Russ Freeman、Lee Ritenour、Kirk Whalum、Brandon Fields、Richard Elliot、George Howardなど・・・・・・こんなメンツがそろえば、出来上がったサウンドは言わずもがなといった感じですよね(笑) 海辺のリゾートで雲ひとつない青空の下、ダイキリをすすっているようなイメージです。

Spyro gyraやThe RippingtonsといったLAスタイルのスムースジャズ・フュージョンがお好きな方は、是非聞いてみてください。(おもちゃのマーチのような1曲目は、個人的にダサいと思いますので2曲目からどーぞ!)

お勧めナンバーは、Russ Freemanのアコギがよい味を出しているトラック2と5。Brandon Fieldsの溌剌としたブローが心地よい4曲目♪♪

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

The Rippingtons / Northern Lights

 
2009/09/16(Wed) Category : 楽曲紹介


今年の夏、連日の暴飲暴食のため、なんと体重が7キロも増えてしまったライムです4月からダイエットに励み、8月までに10キロの減量を達成したものの、まさかのリバウンド・・・・・・。

こりゃ、いかん!!と思い1週間前からまたダイエットを再開しました。メニューは5キロのランニングをほぼ毎日。筋トレ、胸・肩・二頭・三頭・背中・僧帽筋を三分割の3日サイクルで。腹筋は気が向いたときに。食事制限はしないけれど、お酒の肴に高カロリーなものは摂取しない。

とりあえず、このメニューで頑張ってみたいと思います!!今日ご紹介する楽曲は、The Rippingtonsの名曲「Northern Lights」。いかにも夏っぽいナンバーなので、今の時期に聞くとちょっと切なくなるかも・・・。どうしたらこんな綺麗なメロディー思いつくんだろうな。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Garth Brooks / The River

 
2009/09/15(Tue) Category : 楽曲紹介


行政書士の試験まで2ヶ月をきったので、問題集を買ってきて試しに解いてみたところ、正解率4割以下(´・ω・`) 本格的に勉強を始めたのは1ヶ月前からだといえ、まさかこんなに出来ないとは・・・・・のこり2ヶ月弱頑張るつもりですが、こりゃ、ダメかもしれんね。

ガックリきたので今日は曲を紹介して終わりにさせてくださいな。(まぁいつもそんなもんだけれど)アメリカ本土だけで一億枚以上のアルバムセールスを記録しているカントリー界のスーパースターGarth Brooksの名曲「The River」。いつ聴いてもイイ曲だなぁ・・・・
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Motley Crue /Raw Tracks

 
2009/09/14(Mon) Category : HR・HM
raw tracks


1988年に日本限定発売されたMotley Crueのミニアルバム。収録曲は6曲で、レアな音源が集められています。

トラック1と2は81年にリリースされた1stの自主制作盤からの音源。3曲目は84年にイギリスで発売された12インチシングル収録ヴァージョン。トラック5は、85年にイギリスで発売された12インチシングル「Smookin'~」のB面に収録されていたヴァージョン。#6はライブ音源でこちらは詳細不明。

さて、本作の目玉は、幻の自主制作盤に収録されていた#1と2が収められているところ。
(ちなみに、自主制作盤は、エレクトラ版より収録曲が1曲多く、また、マスターテープは同じなものの、ロイ・トーマス・ベイカーによるリミックスが施されておらず、かなりラフで荒々しい演奏が聴けるます。現在廃盤、コレクターズアイテム。)

本作も現在廃盤となっていますが、中古店でよく売られているので、ファンの方は探してみてはいかかでしょうか。

01. Live Wire (Original Leathur Mix)
02. Piece Of Your Action (Original Leathur Mix)
03. Too Young To Fall In Love (Remix)
04. Knock 'Em Dead, Kid
05. Home Sweet Home (Remix)
06. Smokin' In The Boys Room (Live)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Bobby Lyle / Secret Island

 
2009/09/13(Sun) Category : Smooth Jazz
Secret IslandSecret Island
(1992/10/13)
Bobby Lyle

商品詳細を見る

スムースジャズ・ピアニストBobby Lyleが1992年にリリースした4thアルバム「Secret Island」。

いかにもコマーシャルでリゾートミュージック的な音が詰まっていそうなジャケットとは裏腹に、どこか怪しげな湿ったナンバーから始まるこの作品。他の楽曲も、コマーシャルなものかといえばそうではない。現在のスムース・ジャズと比べると、フュージョン的というか、難解でテクニカル志向が強いため人によってはハズレなアルバムとなる可能性も高いかと思われます。ただ、硬質な響きのピアノは心地よさ満点ですし、「Paradise Cove」「Flight to Rio」をはじめ佳曲も多いので、僕は好んで聴いております。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

す・スパイスガールズが好きなんだ。

 
2009/09/12(Sat) Category : 雑記


先月末に壊れたパソコンに入っていた音楽データーのバックアップをとってなかったため、CDのインポート作業に追われているライムです。いまのところ、やっと100枚程取り込んだところなので、まだまだ先は長いなぁ・・・・・ゲンナリ。

たいした話ではないのですが、最初にインポートしたCDはスパイス・ガールズの1stアルバムだったんですね。もうどれだけ好きなんだと(笑) しかも、メンバーの中で一番のお気に入りが男勝りのメラニーCだったり・・・・・・女性的な女性が好きなはずなのに。

うーん。自分でもわからないことだらけですが、とにかく私はスパイス・ガールズが好きなんですね。こんなことってあるんだなぁ~そんな風に思いましたよ。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Colbie Caillat / Midnight Bottle

 
2009/09/11(Fri) Category : 楽曲紹介


Colbie Caillatの「Midnight Bottle」。僕、この曲が大好きなんですよねぇ・・・・なんせ歌詞がイイ!

真夜中に、お酒を気持ちよーく飲みながら、昔の恋人のことをあれこれと考える。「あ~あんなことがあったな」とか、「こんなところに遊びに行ったなぁ・・・」とか、本来はセンチメンタルな事柄も、お酒を飲みながらだと不思議と寂しくならずに済むんですね。これがアルコール・マジックってやつかもしれません・・・・・

僕自身はといいますと、最近は深夜にお酒を飲んでも、昔の彼女のことを思うことはめっきりなくなりましたね。その原因としては、当時の記憶がだんだん曖昧になってきた。ということもあるかもしれませんし、今自分自身がとても幸せだからなのかもしれません。

今夜は、ハートランドビールで気持ちよく酔っぱらっております。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

オリーブ石鹸

 
2009/09/10(Thu) Category : 雑記
マルセイユ石鹸オーセンティック オリーブ300gマルセイユ石鹸オーセンティック オリーブ300g
(2004/07/12)
ダイショートレーディング

商品詳細を見る

僕が最近ははまっているのがオリーブ石鹸。帰省したときに実家にあったので興味本位で使ってみたところ、これがものすごくサッパリしてで気持ちよく、こちらに戻ってきてからも愛用しております。

9月に入り涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑苦しい今日この頃。いやなベタつきに不快感を募らせている方は一度お試しあれ。石鹸自体のオリーブ独特の匂いも、泡立てることで不思議と消えます。

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

夏やすみ。

 
2009/09/08(Tue) Category : 雑記
釣り

上の写真は今年の夏、福島にある祖父母の家に行った際、年下組のいとこ達と釣りに出かけた近くの河原で撮影したもの。

今年は新潟の胎内市に2泊し、福島へ行きました。胎内では、おいしい地ビールや日本酒、ワインで酔っ払い、温泉につかり、福島では釣りやバーベキュー、花火をするなど思う存分羽を伸ばすことができました♪♪(まぁ、勉強のほうもかなり忙しかったのですが・・・・・)

今年もよい夏だったなぁ

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

bobby Lyle / Paradise cove

 
2009/09/07(Mon) Category : 楽曲紹介


今夜はモレッティを飲みながら一人晩酌。モレッティは老人をモチーフにしたラベルが印象的なイタリア産ビールで、ドライテイストが持ち味・・・・・と。

そんなおいしいビールを飲みながら聞いているのが、Bobby Lyleの「Paradise Cove」。1992年にリリースされた彼の4thアルバム「Secret Island」からの1曲で、冷ややかなピアノの音色が素敵な、リゾート向けのスムース・ジャズナンバーですね。実に心地よいです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

再開します!

 
2009/09/06(Sun) Category : 雑記


おひさしぶりです!いやぁ、2週間のはずの夏季休止が1カ月になってしまいました(笑)べつにサボっていたわけではないのですよ。じつは先月末に自宅のパソコンが完全に壊れまして・・・・・買い替えるまで日にちがあいてしまいました。

このおニューのPCで、ブログも心機一転、フレッシュな気持ちで再開させていただきたいと思います♪♪曲はColbie Caillatのニューアルバムより「Fallin' for you」。最近ヘビロテ中です!!
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
