カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
4709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
506位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

Carl Anderson - Pieces of a Heart

 
2011/05/31(Tue) Category : 未分類


Bernard Oattesの「Throw Your Fears to the Wind」に引き続き、90年代のAORのシーンを代表する名曲をご紹介。この曲は、パーラメントのCMに使われていたので、ご存じの方も多いかもしれません。

故Carl Andersonは、Jazz / Fusion系のボーカリストとして有名で、自身のソロアルバムを制作する傍ら、数多くのレコーディングに参加していました。その中には、The RippingtonsやRichard Elliot、Eric Marienthalといったスムース・ジャズ界の著名なアーティストも含まれており、私自身、彼のボーカルを聴いたのはThe Rippingtonsの「Tourist In Paradise」が初めてでした。

「パワフルな声量と、(黒人だけどR&Bぽくない)癖のない歌い回し」がCarl Andersonの特徴的で、それがセッション・ミュージシャンとしての強みだったのかもしれませんね。彼の素晴らしい歌声を是非聴いてみてください。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

のんびりした週末

 
2011/05/30(Mon) Category : 雑記


今週末は土日とも雨日だったため、ほぼ自宅に引きこもっていました(笑)したことといえば、ラーメンを食べに行き、ピザを焼き、英語の勉強をしたぐらいのもの。残りの時間はお酒を飲むなどして、のんびりしてました。こんな週末もたまにはいいかもしれませんね♪

話は変わりますが、主は去年の春~夏にダイエットをして15キロの減量に成功しました。とりあえず半年ほど体重をキープして、今は夏の為に筋肉をつけるべく増量中です(海洋汚染が怖いので海水浴には行きませんが)。

筋肉をつける為には、トレーニングの後に20gの蛋白質を摂取するのが効果的らしいです。たとえば黄身1つ白身2つのスクランブルエッグとミルクや、ツナサンドイッチなど。ただ、ダイエットの敵といわれている炭水化物も減らしすぎないようにしてくださいね。過剰な不摂取は、エネルギー不足になり眩暈を起こしたりしますよ。(経験済み)

本日のBGMは、Bernard Oattesの「Throw Your Fears to the Wind」 90年代AORの名曲ですね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ロック・ファン必見のスーパーライブ!!

 
2011/05/29(Sun) Category : 楽曲紹介


カントリー界のスーパースターKeith Urbanの超ホットなライブ映像。これを見れば、きっとあなたもキースファンになるはず?!

演奏しているのは彼の代表曲「Somebody Like You」で、バンドのパフォーマンスも会場の熱気もまさに最高潮。画面ごしでも凄いエネルギーを感じますね!キース、あんたカッコよすぎだ!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ラーメン屋にいってみた

 
2011/05/28(Sat) Category : 雑記


今日は昼食に、前から気になっていたラーメン屋にいってみました。びっくりドンキーのような混沌とした外観をしているので、大規模チェーン店だと思って入ったら、内装は意外にシンプル。もしかしたら個人経営のお店なのかもしれない。

ラーメン600円、チャーシューメン800円と値段はそれなりですが、メインメニュー・サイドメニュー共に豊富なのが嬉しいところ。とりあえず今回はラーメンと+200円の唐揚げ小ライスセットを頼んでみました。

で、肝心のお味はといえば・・・・とても美味しかったですね!太目の艶やかな麺に、豚骨だけどさっぱりしているスープ。唐揚げは、ゴマ油を混ぜたオイルで揚げているらしく風味が豊で、衣はカリッと中はジューシー。大満足でした!

ただ、わたしにとっては量が若干多く、夜になってもちっともお腹が空かなかったので、夕飯は軽くナッツとビールですませました。

今日のBGM:Candlelight- Richard Elliot お洒落な曲です
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Keith Urban - Tonight I Wanna Cry

 
2011/05/28(Sat) Category : 楽曲紹介


オーストラリア出身のカントリーシンガーで、女優二コール・キッドマンの旦那であるKeith Urban。彼の音楽の魅力は、ロックンロールのドライブ感とカントリーの解放感がミックスされたクロスオーバーなサウンドと、Bon Joviのような大衆性を兼ね備えている点にあると思います。

今回紹介する楽曲「Tonight I Wanna Cry」は、失恋の喪失感をセンチメンタルなピアノに乗せて歌った美しくも切ないナンバーで、ビルボード・カントリーソングで第2位、Hot100でも第36位にチャートインしました。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

プレジデント・オバマ手法

 
2011/05/27(Fri) Category : 雑記


「写真映りが悪いのがコンプレックスで、撮られる度に緊張します」
こんな悩みを抱えている人にたまに出会うが、たいていは美人だったりする。

そのような悩みに対して、わたしはいつも「写真なんか少し変な顔で映っていたほうが楽しいですよ」とか「それは表情が豊かな証拠ですよ」と、自分なりのフォローをしているつもりですが、なかなか納得してはもらえない。的確なアドバイスを与える事は、ほんとうに難しいですね。

じゃあ、いかなる時もベストな表情で映る為にはどうしたらいいかというと、これは「所謂きめ顔をつくって、いつもその表情で映ったら?」というしかない。ちなみに、これを私はオバマ手法と命名している。

この動画は2009年9月にメトロポリタン美術館で開かれたオバマ夫妻主催のレセプションで、各国の高官と撮られた記念撮影130枚をつなげたものである。不変なるオバマスマイルには感服するしかない。写真映りでどうしても悩んでいる方は試す価値ありですよ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ダイエットはポジティブ・マインドで

 
2011/05/26(Thu) Category : 雑記


この時期になると「夏までにマイナス○○kg!!」といった目標を掲げ、カッコイイ身体つきを求め筋トレをはじめたり、美しいボディラインを得るためジョギングに勤しむ方が出てきます。

その目標の前に、必ずといって立ちはだかるのが継続性の壁。よっぽどのM気質や強固な意思の持ち主でない限り、苦痛を感じることを自発的に毎日続けていくことは困難であり、モチベーションが日に日に下がっていくのは、人間としてごく当然のことであります。

では、どのようにしてモチベーションを保つか。私は「フレッシュな身体を手に入れた自分の姿を常にイメージする」ことが大切かと考えています。頭の中をポジティブに!それが成功の秘訣かもしれません。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

It's Time / Brian Culbertson

 
2011/05/25(Wed) Category : 楽曲紹介


本日のBGMは、今週付けのビルボード・ジャスソングチャート第3位、Brian Culbertsonの「It's Time」。

シンプルな8ビートとearth wind & fireを彷彿させるホーンセクションが印象的で、Smooth Jazzというより、POP Jazzといった趣が強い楽曲。この曲や、この曲が収録されているアルバム「XII」を聴いていると、ブライアンは脱スムース路線に向かっているのではないかと思う。

尚、このPVの映像クルーは、前に発売されたライブDVDと同じチームらしいです。どうりでカメラアングルや映像切り替えのタイミングが似てるわけだ!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

お腹がアイタタ・・・・

 
2011/05/24(Tue) Category : 雑記


今日は一日中、胃腸の調子が悪い。これはたぶんコーヒーの飲み過ぎが原因かと。私は、コーヒーが好きなのでついつい摂取過剰になってしまうのですね。

コーヒーの効能に関しては、精神的な側面についても、身体的側面についても、いろんな議論がなされてきましたが、現在ではコーヒーは身体によいものだという意見が多いようです。

それは、コーヒーには抗酸化作用や抗炎症作用があるというものでして、最近では、コーヒーを1日6杯以上飲むと致死性の前立腺癌にかかるリスクが60%下がり、1日1~3杯でも前立腺癌の発生のリスクが30%低下するという研究結果も発表されています(ハーバード公衆衛生大学院)。

しかし、(科学的根拠があるかはわかりませんが)個人的経験上、コーヒーを飲みすぎると、胃が荒れがちになるのは確かで、1日6杯以上飲むというのはなかなか大変ではないかと思いますね。

本日のBGMは、Nick Colionneの「No Limits」
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ただの臆病者

 
2011/05/23(Mon) Category : 雑記


今日はファーストフードチェーン店「サブウェイ」で昼食。いつも通り、エビアボガドサンド(セサミパンにオリーブ多め!)とペプシコーラのセットを注文。最近体重が気になってきたため、ポテトは泣く泣くパスしました。

私は、食事に関しては保守的な方で、マクドナルドに行けばフィレオ・フィッシュ。モスバーガーに行けばスパイシーモス。のらやでは、わがままうどん天食の冷たいぶっかけうどんに黒米おにぎり。と、毎回同じものばかり食べてしまいます。

他のメニューにもチャレンジしなくては!と思いながらも、後悔するのが嫌で、自分の定番に逃げてしまう。もしかしたら、保守的なのでは無く、ただの“おくびょう者”なのかもしれませんね私は(笑)

本日のBGMは、Bruno Marsの「Count on me」
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

雑記

 
2011/05/22(Sun) Category : 雑記


「若いうちに稼げるだけ稼いで、あと隠居」
そういう生き方を望んでいる人は、日本にも少なからず居ると思いますが、欧米社会に比べればまだまだマイノリティーなような印象を受けます。私の勝手な推測では、労働に対する価値観の違い(日本人:労働=美徳 西洋人:労働=罰)や余暇の楽しみ方の違いなどが、その原因ではないかなと考えていますが、実際のところはどうでしょうか?

先日、英語の勉強がてらアメリカYahooをのぞいていたところ「億万長者になる5つのステップ」なるコラムが掲載されていて、それがなかなか面白い記事でした。記憶があやふやで申し訳ないですが、“結婚は一度きりにしなさい”、“夫または妻のどちらか一方の収入で生計を立てられるよう努力しなさい”、“億万長者のような生活はやめなさい”ってな感じのことが書かれていたと思います。

“億万長者になるには、億万長者のような生活は止めなさい”というのは当たり前といえば、当たり前のことで、要するに、車とか家とか子供のオモチャなど、金銭的見返りが無いものに散財するのはバカバカしいということですね。私は億万長者になる気も、なれる気もしませんが、見習う点は多いような気がします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

衣替え!

 
2011/05/21(Sat) Category : 雑記


今日は衣替えをしました。私はそれほど衣装持ちでは無いので、入れ替え作業は自体はすぐに終わったのですが、衣類の防虫剤が無いのに気付き、ホームセンターまでひとっ走り。なんとか日が暮れるまでに済ませることができました・・・・・・・ふう。

この後は特に予定もないので、ビールを飲んで、スムースジャズを聴いて、のんびり過ごしたいと思います。ではでは。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Gregg Karukas / Believe in me

 
2011/05/20(Fri) Category : 楽曲紹介

去る5月18日は、著名なスムースジャズ・ピアニストGregg Karukasさんの誕生日でした。1956年(昭和31)生まれの55歳ということは、丁度家の親父と同い年でして、意外とおっちゃんだったんですね(笑)
まあ、ワシントンD.Cからロスへ移住しセッションマンとして働き出したのが80年代初期、The Rippingtonsに加入したのが1987年ということを考えると、少なくとも若くはないなという察しはすぐ付くのですが・・・・。
現在は奥さんと二人の息子さんと共にカリフォルニアに住んでいるということで、今後の活動にも期待したいですね!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

溜息・・・

 
2011/05/19(Thu) Category : 雑記


“空は世界中に繋がっている”なーんてキャッチフレーズがありますが、今私たち日本人がそれを使ったら、世界中の失笑を買うのは間違いないでしょうね。放射能による大気汚染をしながら、あんたらは何を言っているのだと。今回の事故に伴う、日本政府や電力会社の対応や、情報公開のありかたを見ていると、私は日本には原子力発電を運営する能力が無かったのではないかと考えざるを得ません。

私の祖父母や従兄弟達は今尚、福島で生活しています。また実家がある福井県には、敦賀原発やもんじゅを始め多くの原子力発電所が隣接されているため、不安な毎日を過ごしています。正直言って原発はもうこりごりです・・・・。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Katy Perry feat. Snoop Dogg / California Gurls

 
2011/05/17(Tue) Category : 楽曲紹介

Katy Perryの2ndアルバムからのファーストシングル。世界7カ国あまりでNo.1を獲得したヒットチューン!“単純で口ずさみやすく、パワフル!!”ポップソングかくあるべし!ってな感じの楽曲ですね♪
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ビルボード・アダルトコンテンポラリーチャート

 
2011/05/13(Fri) Category : 楽曲紹介
今週のビルボード・アダルトコンテンポラリーチャートのTOP3

1位・Bruno Mars「Just The Way You Are」

サビの4つ打ちが玉に傷だと思うのは私だけ?アルバムを通しで聞いた感想は、R&BベースのJason Mrazって感じ・・・。多彩なアレンジで楽しいアルバムだけど、ちょっと若者向けの作品かな?ってのが本音。

2位・Katy Perry「Firework」

この曲が収録されている2ndアルバムでは「California Gurls」と「Hummingbird Heartbeat」がお気に入り。ケイティかっこいいね!

3位・Daughtry「September」

アメリカンアイドルからデビューした、クリス・ドートリー率いるバンド「Daughtry」。ジョン・ボンジョビの「Bon Jovi」と同様なかんじのネーミングですかね。パワフルなサウンドとボーカルがCoolです♪私は3曲のなかでこれが一番好きですね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

トラックバックテーマ 第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

 
2011/05/12(Thu) Category : 雑記
私のお気に入りのジャガイモ料理は、ジャガイモとベーコンのオムレツです。1㎝幅に切ったベーコンと、よく洗い皮ごと薄切りにしたジャガイモをオリーブオイルで炒め、ジャガイモに火が通ったところで、あらかじめといた卵を入れ、さっとひと混ぜした後、火を弱め蓋をして卵が固まるまで数分放置するといった簡単なもの。ケチャップをつけて食べても、卵の下味を少々濃い目にしてプレーンのままいただいても美味しいですよ。お試しあれ!

トラックバックテーマ 第1191回【じゃがいも料理】何が好き?
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
