カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
373位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

Defying Gravity / Keith Urban

 
2011/08/31(Wed) Category : Rock・Pops
Defying GravityDefying Gravity
(2009/02/24)
Keith Urban

商品詳細を見る


今日で8月もおわり。この一か月を振り返るとほんとうにあっという間で、この夏にしようとしていたことの半分も出来なかった状態。このブログでも、私が体験した怖い話を書こう!とか、手元の心霊写真をUPしよう!とか夏らしいアルバムをじゃんじゃん紹介するぞ!なんて計画していたものの、結果はこのざま。お盆に撮った写真をちょこっとのせただけで、あとはいつも通りの楽曲紹介ばっかりで夏らしいスペシャル感0のブログになってしまいました。

ということで、本日はこの夏最後の悪あがき。晩夏のドライブに最適なアメロクをご紹介いたします!本日紹介するのは、"世界一綺麗な嫁"をもつカントリー界のスーパースター、キース・アーバンが2009年にリリースした「Defying Gravity」

メガデス、ラスカル・フラッツなどの作品を手がけているダン・ハフをプロデューサーに起用しているからか、これホントにカントリーミュージックなの??と疑問に思ってしまうほどロック色の濃い作品。実は、ダン&キースコンビは2002年の「Golden Road」から始まっていまして、今までカントリー系のアーティストの中でもロックよりの作品をリリースしてきたわけですが、そのなかでも本作は特にアメロクっぽい作品に仕上がっています。

ダイナミックだけど耳に優しいそのサウンドは、やはり生音を中心に作られているから。エレクトロ大盛りの暑苦しい現在の洋楽シーンの中で、こういったオーソドックスな音楽は清涼剤みたいなものですね。U.S. Billboardチャート第1位。11曲中 5曲がカントリーシングルチャートのTOP3にランクインした快作。カントリーミュージックに興味が無いという方にもお勧めできる聴きやすいアメリカン・ロックの作品です。





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

夏の終わりのスムース・ジャズ

 
2011/08/29(Mon) Category : 楽曲紹介


みなさんこんばんは!まもなく8月も終わりだというのに、この暑さ。
「いいかげんにしろ~!」と思いつつも、やはり夏の終わりってのは
どこか切ない。

ワンシーズン履き倒してくたびれたビーチサンダルを見ながら
「これを履くのもあと何回かな??」なーんて感慨にひたっていると
もう一年中夏でも良いような気分にすらなってくるのは私だけでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日はいつも見に来てくれている皆さまに、
おじちゃんからささやかなプレゼントを!ってことで
Smooth Jazzのコンピを作ってみました

曲リストはこちら↓↓↓↓
1. Norman Brown - Out'a Nowhere
2. Kim Waters - Steppin' Out
3. Acoustic Alchemy - The Panama Cat
4. El Debarge - When I See You
5. Brian Culbertson - Go
6. Kilauea - Bedroom Eyes
7. Nick Colionne - No Limits
8. Dan Siegel - In Your Eyes

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

メタリカがスムース・ジャズを演奏したら?

 
2011/08/28(Sun) Category : 楽曲紹介
私が敬愛するYouTubeの動画投稿者Andy Rehfeldtさん。

メジャーどころの楽曲を、元曲とは異なったジャンルのものに編曲し
演奏した動画を投稿しているのですが、その完成度が半端ないです(笑)

本日は、彼の動画のなかでも特にお気に入りの作品を紹介します。
これを見てお腹を抱えて笑って、また明日から頑張りましょう!!


AC/DCのあの名曲をファンキーにしたら??


メタリカは爽やかな和み系バンドなのです。


デトロイトはレゲエの聖地!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとでも、くすっとでも来たら、プロフ欄のランキングをポチっとしてね。
押してくれたらオジちゃん嬉しくなっちゃいます(笑)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Brent Mason - First Rule of Thumb

 
2011/08/26(Fri) Category : 楽曲紹介


Brent Masonといえば、サムピック+二本指でどんな演奏もそつなくこなすナッシュピルのスーパーギタリスト。日本での知名度はほぼ無に等しいので、まさに知る人ぞ知るギター・プレイヤーといったところでしょう。(なーんて大口叩きながら、僕自身彼の事はほとんど知らないんだけどね・・・・・)

この曲"First Rule of Thumb"は、カントリーにジャズのエッセンスが混ざった風変りなインスト曲。テンポは速くないし、動画を見るといとも簡単そうに弾いているけれど、これ、コピーするの無茶苦茶難易度高いでしょ。

私のようなヘボギタリストでもそのくらいは分かる
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Dann Huffのお洒落系ギター

 
2011/08/25(Thu) Category : 楽曲紹介


うーむ。なんてお洒落なサウンド・・・・。
リズムギターにハーモニーを織り込む手法は、ポール・ジャクソンjrや、David T. walkerが得意としているけれど、このDann Huffのプレイもなかなかのモノ。
こんな感じの都会的で洗練されたフレーズをさらっと弾ひけたら、かっこいいですねよね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・
ダン・ハフは80年代後半にデビューしたハードロックバンド"Giant"のボーカル兼ギタリスト。卓越したギタースキルによりスタジオミュージシャンとして長く活動していましたが、近年はプロデューサーとしても活躍。キース・アーバン、メガデス、ラスカル・フラッツなど幅広いジャンルのアーティストの作品を手がけています。

↓はジャイアント時代の名曲Time To Burn。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

外国語のプリントシャツにご注意を!

 
2011/08/24(Wed) Category : 雑記


ジョギング中に見かけた中学生くらいの男の子。
たぶん意味がわかっていないんだと推測しますが、背中に大きく 

"Lollipop Pussyes"

とプリントされたシャツをきていて、思わずギョッとしてしまいました。
周りにこっそり意味を教えてくれる大人がいなかったのかな??

今日のBGMはKaty Perryの「Peacock」
えっ!?あんたも同類だって??
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Why / Rascal Flatts

 
2011/08/23(Tue) Category : 楽曲紹介


信号待ちをしていた時、ふと空を見上げたら
何匹もの赤とんぼが穏やかに飛んでいました。

そういえば、朝晩はだいぶ涼しくなり、
日中も心地よい風を感じることが多くなってきたように思います。
秋はすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

ということで、本日のBGMは夏の終わりを感じさせるバラードナンバーをご紹介。
今年の夏の出来事を思い返しながら聴くと切なさもひとしおかと・・。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Nice & Slow / Brian Culbertson

 
2011/08/22(Mon) Category : Smooth Jazz
Nice & SlowNice & Slow
(2001/06/11)
Brian Culbertson

商品詳細を見る

スムース・ジャズ・ピアニストBrian Culbertsonが2001年にリリースしたアルバム。

ここ数年のカルバートソンの作品は、自身の音楽的ルーツであるファンク・ミュージック寄りの楽曲が増えSmooth Jazzらしさが(インストナンバーにおいても!)段々と無くなってきていて、スムース・ジャズ・ファンの僕にとってあまりパッとしないわけですが・・・・本作「nice & slow」は骨の髄までスムース・ジャズしている "100%スムースジャズ!" な作品です。

ゆったりとしたR&Bのリズムにのせて展開される、繊細なメロディーと美しいハーモニーが絶品。エレガントな夜に映える大人なサウンド。スムースジャズファンなら是非手元に置いておきたい作品です。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

盆休み その3 バーべキュー

 
2011/08/15(Mon) Category : 未分類
8月15日 福島会津

この日の夕食は親戚・いとこが集まりバーベキュー

bbq 1
火起こし中。炭になかなか火が移らず苦労しました。

bbq 2
エリンギとフランクフルト。アルミホイールに乗っているのは鯉こく。
写真には載ってないけれど、カルビと玉ねぎがウマーでした。

この後、焼きそばを作り、ラム肉をたいらげ
アルコールも進み出来上がったところで花火をしました!
bbq 3
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

盆休み その1 プリッツ

 
2011/08/12(Fri) Category : 雑記
プリッツ

8月12日。大阪~福井
特急サンダーバードの待ち時間に、大阪駅のキヨスクで買った珍しいプリッツ。120円。

プリッツのサラダ味に、酸味のパウダーを塗したような代物。
濃いめの味で塩辛いけれど、なかなか美味しい。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

お知らせ

 
2011/08/11(Thu) Category : 未分類


明日から来週半ばまで帰省のため、更新ができません。
いまのところの予定は、明日から日曜まで地元に滞在し、
日曜から3日間ほど福島県に行くつもりです。

帰ってきたらその間にあった出来事を写真つきで
紹介出来たらいいなと思っています。
(なにも無いかもしれないけれど・・・・)

では皆さん、よい盆休みを!!
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

夕暮れ

 
2011/08/10(Wed) Category : 雑記


窓からはいってくる風があまりに心地よいから、
夕飯の支度を放り出して、ビール片手に夕涼み。

こんなときにいつも聞きたくなるのが
The Rippingtonsの「Take Me With You」
何気ない夏の夕暮れを、特別な時間に変える魔法の曲です。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

秘密を公開しましょう

 
2011/08/09(Tue) Category : 未分類
キイロイトリ

ツレしか知らない自分のヒミツ。
"じつはリラックマ好き。ヌイグルミも本ももっている"

ツレも知らない自分のヒミツ。
"AKB48ファンで、佐江ちゃん推し"
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Chris Daughtry - Over You

 
2011/08/08(Mon) Category : 楽曲紹介


過去を振り返ると、僕自身ずいぶんとニガイ恋愛経験をしたなと思います。

彼女のお母様からラブコールをうけたり・・・
相手方の家庭の問題に巻き込まれたたり・・・・
彼女が情緒不安定からリストカットに走ったり・・・
大きな文字で"バイバイ"とだけ書かれた別れの手紙をもらったり・・・

そんなことも、心の痛みを感じることなく思い返せるような状態を
"Over You"というのでしょうね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

淀川花火大会

 
2011/08/05(Fri) Category : 雑記


明日は淀川の花火大会にいってきます。
淀川の花火は今回初参戦で、しかも私とツレは人ごみが苦手なため、
今日は夕方からずーっと穴場スポットのリサーチ(笑)

でもね。探しても結局よくわからないんだ。これが・・・・
とりあえず今回は、梅田側の河川敷で観覧する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のBGMは、Katy Perryの「Firework」
花火楽しみだね。うん。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Steve Cole - From The Start

 
2011/08/04(Thu) Category : 楽曲紹介


本日のBGMは、Steve Coleの「From The Start」
スムースジャズバンド"Ultrablue"のDavid Mannとの共作ナンバー。

煽情的なメロディーと都会的なサウンドが、
いかにも"スムースジャズ"って感じでヨロシイですね!
夏の夜に聞きたいスムースジャズ


この曲が収録されているアルバムはこちら
↓↓↓
Between UsBetween Us
(2000/07/19)
Steve Cole

商品詳細を見る


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Airplay - Cryin' All Night

 
2011/08/03(Wed) Category : 楽曲紹介


・・・・・・・・トゥルルル・・・
・・・・・・・・トゥルルルルル・・・・・・・・・ガチャ

あっ、もしもし。俺だけど
今日はちょっと用事があって電話したんだわ。

あのさー。実は俺、他に好きな人が出来てさ
それが、お前と比べ物にならないくらいイイ女でさぁー。
向こうも俺のコト、好きって言ってるし、
正直、もうお前とは会いたくないんだよね~。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしもーし、聞こえてる??
感違いしてほしくないんだけど、ぶっちゃけ
君との事はお遊びみたいなもんだったんだわ。
あんまり本気じゃなかったってこと。
こういうのは早めに言っておいた方がいいと思ってさ。

んじゃ、もう用無いから切るね。      ・・・・・・・・・・ガチャ。




男女の好いた惚れた話を、男性目線からセンチメンタルに語られるとこの多いAORの楽曲において、この曲の歌詞はかなり異色ではないかと思います。
見事なまでの屑っぷりですが、それを爽やかなサウンドに乗せて歌うという意外性もこの曲の魅力かもしれませんね。こういうのを"ギャップ萌え"と言うのでしょうか。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

トラックバックテーマ 第1248回「子供の頃によくやった遊び」

 
2011/08/02(Tue) Category : 未分類
わたしが子どもの頃に夢中になってしていた遊びは「山崩し」です。

小学生のころに住んでいたアパートの裏手には、小高い丘のようにも古墳のようにも見える小さな山があって、その山肌を手頃な大きさの石でもって"ガツン!ガツン!"と打ちつけ崩していくのがこの遊びです。

傍目には何が面白くてそんな遊びをしているのか、さっぱり解らないと思いますが、
山肌を削っていきながら、子供が登れるような階段を作ったり、ごく稀に小さな石で大きな岩を崩せた時に感じる快感が病みつきになるんですね。小学校の低学年の頃は、ホント毎日毎日山肌に石を打ちつけていました(笑)

尚、現在その場所には土砂崩れ防止の為の、大きな鉄の塀が造られています。
(もちろん私が岩肌を削り過ぎたからではありません)
今考えれば少し危険な遊びだったのかもなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のBGMはColbie Caillatの「Fallin' For You」
開放弦を利用したイントロのギターがなんとも爽やかで夏を感じさせる楽曲です。
こういったポジティブなラブソングっていいな。

トラックバックテーマ 第1248回「子供の頃によくやった遊び」
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

オススメの日本酒ベースのカクテル教えてください!

 
2011/08/01(Mon) Category : 雑記


ビールが切れたので日本酒にチェンジ。只今飲んでいるのは月桂冠から出ている、おそらく夏季限定の「ひんやり冷酒」。2ℓで1000円程度の安価なお酒だけど、これがなかなかフルーティで口に合う。

まぁ、僕は日本酒に氷やレモン果汁やトマトジュースを入れてグビグビ飲む邪道な人間なので、日本酒の美味しさを理解しているかは怪しいわけなのですが。

個人的には日本酒のトマトジュース割りは最高に美味しいと思うのだけどな~。友人に勧めてもイマイチ芳しい反応が返ってこないのは何でだろう??オススメの日本酒カクテルレシピがありましたら是非コメで教えてくださいね!

今日のBGMはCarrie Underwoodの3rdアルバムから、軽快なリズムと明るい曲調が魅力的な"This Time"。こういった感じのコンテンポラリーカントリーの曲を聴いていると、否応なしにハッピーな気分になれるワタクシです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
