カウンター
 
 
Twitter
 
 
プロフィール
 

Lime Flavor

Author:Lime Flavor
スムースジャズ、80年代ミュージックが好きな子供おじさんのブログ。乏しい音楽知識と語彙力は、熱意と底力でカバー!(笑

写真は、このブログのマスコットキャラクター「ぴーちゃん」です。
ヨロシクだぴー♪

ブログランキングはじめました。
↓↓押してくれると嬉しいです♪

 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
373位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

クッキーとペンちゃん

 
2015/06/09(Tue) Category : 未分類
今日のクッキー

クッキーのケージの掃除完了。湿度も高くなってきたから、小まめに綺麗にしないとね♪
ケージの手前に見える二輪のおもちゃは、ペンギンの「ペンちゃん」。クッキーが我が家にやってきて以来の竹馬の友。彼はこのおもちゃをケージの角まで運び、器用に足を使いながら、ペンちゃんの頭を壁にぶつけ「コンコン」と音を立てる遊びをよくする。私はそれを"モールス信号"と呼び、リズムに合わせ「コンコン・・・」と鳴らせないかと考えているが、彼は常にマイペースで気まぐれだ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ご報告!

 
2015/06/05(Fri) Category : 未分類


10月14日にグランキューブ大阪で行われる、Hall & OatesのライブS席抽選、当たりました!さ~て、今からヒット曲の歌詞は全部頭にいれておくぞ~!ということで今日は浮かれモードのライムであります。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

水平線の彼方に

 
2015/06/03(Wed) Category : 未分類
外山滋比古の「乱読のセレンディピティ」を読む。
その中で著者は、本は熟読でなく、速読でもなく、風のように爽やかに読むのがよいと語る。風のように読んでこそ、本はおもしろい意味を打ち明けると。そのような読書スタンスを持ったうえで、おすすめするのが乱読だと。

広く知の世界を、好奇心にみちびかれて放浪する。人に迷惑がかかるわけではないし、遠慮は無用。十年、二十年と乱読していればちょっとした教養を身につけることは、たいていの人に可能である (本文抜粋)

このところの僕の、読書遍歴はまさに乱読だった。河合隼雄「こころの処方箋」に始まり、藤原正彦の「若き数学者のアメリカ」、Oヘンリー短編集、ローレンツ「ソロモンの指輪」、武田邦彦「正しいとは何か」、渡辺昇一「日本史」、菊池寛「恩讐の彼方に」、苫米地英人「アファメーション」、英語で書かれた官能小説・・・・などなど。

僕が乱読する理由も、やはり教養を身につけたいが為だと思う。その理由は、会社勤めを始め、会社というところでは極めて限定された知識しか得られないと実感したからだ。仕事を終え帰宅し、テレビを見ながら飯を食う。食い終わったらリビングの床に寝そべり、眠くなるまでテレビをぼんやり眺め一日が終わる。そんな生活をすれば、僕は20台と同様この先10年間何も身につけないだろう・・・・・そう考えたとき焦燥感に襲われた。それではいけないと心から感じた。

ユダヤ人のお金の使い道は、一に教養であるという。国家を持たず歴史的に幾度とない迫害を受けた彼らが、決して他人から奪われる事のない、知識・教養に重きを置くのは必然のことと思えるが、その習慣こそが国債金融資本を牛耳る彼らをたらしめているのだろう。

僕はまだまだ教養という広大な海に、舟を浮かべオールを漕ぎだしたばかり。遠い水平線の彼方に何が見えるのか知る由もない。しかし、浜辺に佇みぼんやりと見果てぬ夢をみながら、ただ海を眺め続けているよりはましだろう。そんな事を思いながら、今日もまた乱読をするのである。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
リンク
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
